初心者ブロガーがブログで1000文字書くコツはキーワードを選定しつつ見出しを使うこと!

f:id:pep-star:20190930001932p:plain

どうも、セイタです。

最近ランサーズでライティングの記事を書く機会があります。

ブログやメディアで使う記事を書かせていただくことが多いです。

すると、1記事毎に1500~3000文字を書くことになるのですが、

「これだけ書いてるならブログで1000字書くなんて余裕じゃね?」

と思うようになりました。

なので今回は、

  • ブログって何書けばいいのか
  • キーワードってどんな風に入れるの?
  • 1記事で1000字以上書くコツ

について解説していきたいと思います。

 ブログのネタは無限にある

f:id:pep-star:20190930002156p:plain

ブログネタってなんでもいいわけですよ。

最近あったこととか、見たアニメみたいな日記みたいなことでも、

仕事の備忘録でも、時事ネタでも。

あとはそれについて内容を膨らませていって、適当に書いて装飾して画像を入れるだけです。

それで稼げるのか?

稼げないです。

最近仕事で書いた記事

f:id:pep-star:20190930002237p:plain

「仕事でどんなこと書いてんのー?」というまとめ。

スマホゲームの攻略記事

f:id:pep-star:20190930002323p:plain

私の稼ぎ頭です。

最近リリースしたばかりのスマホゲームのリセマラとか序盤の攻略について書いたり、

イベントの攻略とか、効率の良いレベリングの方法をまとめます。

実際にプレイしたりググったりTwitter見たり調べる方法は色々ですが、

私はこれが一番書きやすいです。

得意なゲームだと2時間くらいで3000字超えの記事が誕生します(装飾や画像入れ含め)

ゲームのレビュー

f:id:pep-star:20190930002403p:plain

これは時間かかるけど個人的に超楽しい仕事。

同人ゲームとかをプレイしてスクショ撮りまくりつつレビューしていく記事です。

ゲームはクライアント様が買ってくれるので、

「タダでゲーム買ってもらえてお金貰えるの!?ラッキー!」

とか思ってたらそこまで甘いもんじゃなかったです。

同人ゲームって意外と書きにくくて、設定とか結構適当だったりゲーム自体が数分で終わる物も多いです。

みんながみんなFateみたいな神ゲーではないんだなと改めて認識しました。

ガジェットネタ

f:id:pep-star:20190930002510p:plain

みんな大好きiPhoneとかMacのネタですね。

最近だとiOS13でPS4Xboxのコントローラーが対応した記事とか書いてみるといいんじゃないでしょうか。

Ankerのモバイルバッテリー紹介とかも定番記事だったりしますね。

この記事のタイトルから見るキーワード選定

f:id:pep-star:20190930002521p:plain

この記事のキーワードを見てみましょう。

私がタイトルに入れているつもりのキーワードは、

初心者,ブロガー,ブログ,1000文字,コツ,キーワード,選定,見出し

 

辺りですね。

とりあえず記事を書きたくて適当に選んだのでサチコとか使って競合を調べたり上位サイトを研究しているわけでもないです。

個人で書くブログなんてそんなもんでいいよなあというノリですね。

見出しは読みやすいようにつける

f:id:pep-star:20190930002600p:plain

どれだけ適当でも見出しは最低限つけましょう。

見出しも装飾も画像もなく延々と文字列が並んでたら読むのキツいですよね。

見出し付けるだけなら大した手間ではないので、初心者でも見出しくらいはつけましょう。

おわりに

f:id:pep-star:20190930002634p:plain

この記事を書くに至ったきっかけは、

「そういえば私の周りのブロガーさんすぐ消えていくなあ」

と思ったからです。

ネタ作るのも大変ですしね。

多分ブログ毎日書くぞ!って言って挫折しちゃう人のほとんどが即金目当てなので、

PVも無く稼げないとすぐ辞めちゃうんですよね。

読まれないブログに価値はないと思うタイプ。

私もそんな感じですね。

実際は備忘録とか自分のためのメモとしても色々使えるのですが。

とにかく、

肩の力抜いて頭を空っぽにして書けば1000文字くらい呼吸なんだよってお話でした。