ストレス発散を兼ねて近況報告

ストレス発散がてらにブログを書きます。

今は慶応義塾大学の通信課程の願書の締切があと3日しかなくて、願書として出す小論文の題材にしようと思っている本を必死に読んでいる最中です。

ただその途中に急に不安に駆られてモヤモヤしてきたので、とにかくキーボードをカタカタするためにブログを書いています。

会社を辞めました

2019年8月31日付けで前職を退職致しました。

前職に不満はなく辞めるとしたらプライベートの事情なんでしょうけど、

特にこれが原因で辞めるという理由はなく、ただ辞めるとしたらなんの案件にも入っていない今だろうなあと思ったので辞めました。

誰にも相談することなく辞めたので、自身の親には

「辞めるにしては早すぎる」

同棲している彼女さんやその親御さんにも、

「もう少し働いていて欲しかった」

「辞める前に相談して欲しかった」

と全体的にあまりよく思われませんでしたが、まあその通りだなと思います。

私には責任感と計画性が無さすぎる。

実家に帰る支度をしながら、次にやりたいことを考える

8月の上旬で退職を切り出し、残りの日数で社宅の荷物をまとめながら次にやりたいことを考えた。

ぱっと思いついたのが、

・大学に行きたい

・経営者になりたい

の2つ。

なので、

「なら大学で法律学びながら学生インターンとかでコネ作ったり経験積んで学生起業でもしてみるか、ダメだったらまた就職しよ」

と安易な考えで願書と法律関係の本を取り寄せました。

実家に帰ってアルバイトに2度落ちる

実家に帰ったらとりあえず家に金を入れないといけないし、貯金もしなければならないのですぐにバイト探しをしました。

地元のアルバイトと、リモートでできるバイトを同時に探してとりあえず5つくらい申し込みをして、内2つは落ちていて3つはまだ履歴書出したり面接の結果待ちだったり。

これまでの人生、運と環境のおかげで生き残ってきただけで素のスペックはミジンコなんだなあと改めて思いました。

クレカ全部止まるし水道光熱費を払う宛てがない

仕事辞めても実家帰ればまあどうにかなるだろうくらいの気持ちでいましたがそれも見通しがゲロ甘く、

クレカを支払う術がなく手持ち3枚止まり、水道光熱費も請求書が来たが払えない状態になりました。

うーん、これは絶望的だなと思いつつ、

とりあえずは10日に前職の給与が振り込まれるので、それで水道光熱費は支払い、

クレカも1枚は支払う。

なんとか今月中にアルバイトを探して給与で来月にもう1枚払う。

とかすれば立て直せるかなあという感じです。

おわりに

この文章を書きながら読んで改めて思うのが、

「私はまだ19歳なのにこんな人生で大丈夫なんだろうか」

です。

親と友人たちに働けやと言われながら職探しをしつつ、なんとか自己実現に向けて頑張ろうかなあという状態です。

書きながらだいぶメンタルが落ち着いて来たので、今からまた勉強頑張ります。